サイクルアクティビティ男鹿 2015 no.3 真山 フォトレポート

2015年、3回目のサイクルアクティビティ、おがーりあCAO2015 no.3 真山を開催いたしました。

今回は、スイーツ系をお休みして、里山のカフェ「ににぎ」にてカフェランチ。
真山神社で交通安全祈願を行い、紫陽花で有名な雲昌寺でまったり…という企画になりました。

脇本スタートならず

基本的に、いままで荒天による中止は無かったCAOですが、この日の天気予報は昼ぐらいからは雨が降り出す予報。
それも午後には確実に。

練習会のように、最低限の休憩で走り続けるなら大丈夫でしょうが、あちこち寄り道するうちのスタイル的には、少々ツライ。
気温も低く、風も強めと来れば、間違いなく風邪ひくヒトがでそう。

そこで、今回は男鹿市北浦の「十二桜公園」まで、クルマでそのまま移動し、そこをベースにしてライドを実施。
途中、雨が強まれば、早々に撤収して、クルマで乗り合いで各地を回るようなプランに変更いたしました。

ライド距離は10km満たないようなミニライドになりますが、雨が強まって苦行のようになっても仕方ないですし。
短いので、コースマップはキャプチャ画像にて。

kitaura_map01

十二桜公園からスタート

今回のライド参加者は10名、スタッフ2名の、総勢12名でのCAOです。
新規の方が3名です。

DSC00887

真山神社登り口。
ここからなら神社までの標高差は150mはないので、ゆっくり行けば余裕ですし、今日は全行程が短いのは間違いないので急ぐ理由も無し。

DSC_6950

DSC_6956

ちなみに10名参加なのに、8名しか通過してないのは残り2名はMTB&クロスバイクでの参加だったため、十二桜公園から真山神社に向かう未舗装路の走破に挑んでおりました。

とはいえ、それほど危険でも、悪路でもない、割とオススメのコースなので、タイヤの太いバイクで来られた方にはオススメのコースだったりします。
季節が良ければカタクリなど咲いてますので。

DSC00895

DSC00896

今回は、ビギナーの方もいらっしゃいまして、中には納車間もない方も。
いきなり真山神社の登りはちょっとツライかな…と思いましたが、ここは本人が頑張る以上のコトはできないのが自転車乗りの常。

変速機の使い方など、まだ覚束ない部分もありましたので、そうした部分は適宜アドバイスを送り、一緒に参加されたご友人の方に励まされながら、なんとか真山神社駐車場まで到達。
よく頑張られました~

DSC00894

CAOは、おかげさまで最初の頃に比べると、様々な方に遊びにきてもらえるようになりまして、初心者の方が参加される機会も増えてきました。

こうした方々にも楽しめて、為になるような企画もあっていいかも。

真山神社にて交通安全祈願

今回は、事前にお願いして、特別に自転車と共に交通安全祈願をしていただけるコトになりました。

DSC_6971

まずは拝殿にて、参加者のみでお祓いをしていただき(拝殿内は写真自粛…)、その後に、自転車のお祓いをしていただきました。

DSC_6978

これが安全なサイクルライフの助けになってくれればいいですね。

DSC_6985

拝殿前で、本日2度目の集合写真。
ここで、自転車にも乗るスタッフは、自分の自転車も持ってくればよかったと痛恨の表情です。

里山のカフェ「ににぎ」

続いて、毎年お世話になっている里山のカフェ「ににぎ」さんでのカフェランチ。
予定より若干早めに着いてしまいましたが、風情のある建物や、展示されてる陶器や小物を眺めつつ、自転車乗り同士の話をしながら、お店で待たせていただきました。

さほど待つこと無く、少し早めのランチを始めさせていただきまして、最初の逸品はこちら。

DSC_6987

サザエ!
もちろん、普段のメニューにはない品ですが、旬の味覚として特別におつけ頂きました。

続いて、ににぎ店主オリジナルのチリコンカンライス。
ヘルシーな素材に、手間暇かけた調理を施したメニューで、今の時期の唯一のフードメニュー。
優しい味わいが人気です。
辛くはないです。

DSC_6990

この日は寒かったので、アイスではなくてブレンドコーヒーで。
いつものモロコシも、これだけ並ぶと、ちょっと壮観。

DSC_6995

DSC_6993

里山のカフェ「ににぎ」は、古民家とまでは行きませんが、昭和の初めの頃、良い建材を豊富に使って建てられた、非常に風情のある建築で、その頃の建物の味わいを残したまま上手にリフォームしてカフェとして営業しています。

この風情は、まさに入り浸るというのにぴったりな建物。
ついつい、まったりとした話で長居をしてしまいました。

気がつけば雨

さて次へ…とお店を出た途端に降り始めました。
割と本格的な雨。

DSC_6996

これは予報どおりですのでライドはここまで。
十二桜公園にてバイクをクルマに積み込んで、後はクルマに乗り合いで雲昌寺に向かうコトにしました。

雲昌寺は、ここ数年で県内随一の紫陽花の名所として有名になりました。
この日も、ひっきりなしに訪れる観光客の方々。
参道から、境内にかけて、青で統一された紫陽花が360度にわたって咲き誇る姿は、素晴らしいの一言です。

DSC00905

スタッフの一人は、別件の用事にて、ここ数日雲昌寺に来ていますが、この日の紫陽花が一番綺麗でした。
先週の日照りに耐え、一昨日の強雨で頭を垂れていた花が、この日はすっと伸びて、いちばん見事な佇まい。
花弁の上の水滴も、綺麗に映えていました。

一通り紫陽花を観賞したあとは、広い境内にお邪魔させていただいて、再びまったりとした時間。
この日は、ライドが少なめでしたので、かわりに存分にまったりしていただくアクティビティになりました。

残念ながら、ライド自体はほんのちょっとのミニライドになりましたが、雨の合間を縫う形で最大限お楽しみいただけるようなプラン変更を試みてみました。

天気ばかりは好きにはできませんが、僅かでもお楽しみいただけたのであれば幸いです。

次回は8/29(SAT)、毎年恒例の加茂青砂にてBBQを開催、クルマでの現地集合もOKのお楽しみイベントになりますので。
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.