サイクル・アクティビティ男鹿 2013 no.1 真山神社

今年も男鹿の豊富な自然の間をめぐる自転車ツーリング・イベントを開催いたします。
今年は4回の開催で、日程と概要は以下のとおりです。

 no.1 5/12 真山神社参拝と「ににぎ」でご飯
 no.2 6/16 脇本にてママチャリも参加でスローサイクリング
 no.3 7/ 7 五里合琴川で夕日と蛍を見るアフタヌーンツアー
 no.4 10/6 加茂青砂でシーフードBBQ

今回はno.1 5月12日(日曜日)の「真山神社参拝とににぎでご飯」コースのお誘いです。

【コース】

・脇本に集合&スタート

・滝ノ頭
滝ノ頭では水汲み場でのボトル水を汲んでもらう予定です。
時間的に余裕があれば、奥の水源から直接汲める場所までご案内します。

・真山神社参拝
真山神社は、参道になる坂道はそれほどきつくありません。
男鹿の中心にある神社ですので、門前にある赤神神社五社堂とともに、是非一度は来ていただきたい神社です。
(ナマハゲ館、伝承館には行かない予定です)

・ににぎでご飯
今、男鹿で一番ホットなカフェである「里山のカフェににぎ」でご飯です。
フードメニューは未定ですが、時期からみて「チリコンカンライス」が有力。
いちおう、ここが解散予定地になります。
ここから後の寒風山コースは自由参加です。

・寒風山
最後は、風景明媚な寒風山を登ります、最後に上るにはちょっときつい300m級のコースですが、お昼でリフレッシュしたパワーでアタックしていただきたいと思います。
脚に余裕の無い方は、往路同様に寒風山のふもとを迂回するコースもご案内いたします。

・脇本で解散

【コースマップ】

マップの詳細は自転車乗り御用達のルートラボに掲載いたしましたのでご確認願います。

【サポートカー】

今回もサポートカーを走らせますので、自転車のトラブルや、怪我、病気、体力の限界等の理由で途中リタイアとなった方も自転車ごと回収して、お昼のににぎ、もしくはスタート地点の脇本までお送りしますので、多少、体力脚力に不安のある方でも、安心してご参加いただけます。
もちろん、怪我、病気の場合は病院に直行いたします。

【開催要項】

●日時 :2013年 5月12日(日)
●集合 :9時30分 男鹿市脇本ヤマダ電機脇の駐車場に集合
●目的地:真山神社、ににぎ、寒風山
●解散 :14時00分 ににぎで解散の予定

●定員 :10名程度
●参加費:2,000円(お昼代含む)
●自転車:アップダウンのあるコースですので、スポーツサイクル対象です。
    (ロードバイク、マウンテンバイク、ランドナー、一部の小径車など)

●申し込み方法
メールもしくはFacebookにてお申込みください。
その際、お名前、住所、連絡先電話番号、メールアドレス、自転車の種類(ロードバイク、MTB等)をご連絡ください。

メールアドレス:k.ma284@gmail.com
Facebook:松橋和久

申し込みは5月9日(木)までにお願いします。

【雨天の場合】

小雨決行です。
本格的に降った場合も、お昼を事前に頼む都合もあって、車で男鹿を巡るツアーに切り替えて開催する予定です。

【雨天限定、地元しか知らない隠れた男鹿ツアー(仮)】

・滝ノ頭水源地の奥をご案内
・知られざる北浦の町中をご案内(金栄堂、さどみせ、亀寿司食堂、などなど)
・真山神社に参拝
・ににぎでご飯
・寒風山にて、鬼の隠れ里と呼ばれる奇岩をご案内

もしかすると、こちらの方が面白いかも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です